移動メニューにジャンプ

(No112) 2013J1リーグ第6節 セレッソ大阪vs大宮アルディージャ 観戦記

 

 平成25年4月13日(土)、今シーズン開幕3連勝だったが先日の仙台戦で引き分けとややブレーキ。で、アウェイでの鹿島戦で初黒星。勢いを止めないためには、連敗を防止するのが大事なのだが・・・・・。



 セレッソのスタメン。キーパーはジンヒョン。CBは茂庭と藤本。サイドは右が新井場、左が丸橋。
 ボランチはシンプリシオと扇原。
 (攻撃的)MFは柿谷、山口。そして今日は南野ではなく枝村を起用。FWはエジノ。

  
 
 
 
   
  
   

【0分】 扇原の不用意なパスがカットされ、キーパーのジンヒョンが飛び出していたのを見すました大宮の金澤が超ロングシュート。慌てて戻るが、きれいな弧を描いたボールはジンヒョンの頭上を越えゴールに吸い込まれてしまった。
 開始40秒もたたずの失点で呆気にとられてしまう。
 まあ、金澤を誉めるしかないのだが、前の試合(観てないけど)もジンヒョンの不用意な処理から失点したらしいしな・・・・。

 敵ながら大宮27番の今井は素晴らしい選手だなと思った。右サイドどれだけ突破されたか。運動量もスピードもすごいね。  

 右サイドの新井場のクロスは雑で外へ。思わず「新井場、粗いわ!」とダジャレっぽい愚痴が。

 左の丸橋は扇原からのパスを枝村に通そうとするがつながらず。今日の丸はダメかな・・・。

【7分】 扇原のパスをすぱっ!と柿谷がシュート。キーパー正面だったが、ほんと柿谷は後ろからのパスをうまくトラップしてシュートに持ち込むよなぁ。

【9分】 丸橋のパスをエジノが少し触って柿谷へ。すると大宮DFが4,5人で囲む。周りからは「何人来んねん!?」の声も。柿谷さえ押さえればセレッソに得点はないと見透かされているのか?

【16分】 右サイドの混戦から新井場が抜け出てフィードを上げる。柿谷がシュートを撃ち、ゴールネットを揺らすがオフサイドの判定。オフサイドポジションはエジノ。得点決めずに、決まった得点邪魔したら上下(うえした)大きすぎるよ。

【21分】 枝村のカットから右サイドのスローインを得て、最後蛍のシュート。Pエリア内で「はい、どうぞ」って感じのシュートだったが、枠の上に飛んじゃった。決定的なシーンだったが・・・。

【30分】 丸橋、今井に抜かれる。

 エジノのFK。ずば~ん!!!と枠内へ。キーパー弾いて得点ならず。止まってる球を蹴る時しか得点の匂いがせんなぁ。

 珍しくエジノがキープし、丸橋につなぐがトラップでかく、奪われる。

 その後、丸橋は敵にフィード。おいおい、しっかりしてくれ~。
   

【37分】 ジンヒョンが思い切って飛び出すが、ファンブル。Pエリア外なので手で扱えず、何とか蹴り出し事なきを得たが冷や冷やもののシーン。

【45分】 せめて同点に追いつけよ・・・と願いながら「ダメかなぁ・・・」と思っていたが、扇原の縦パス!これを大宮DFから脱け出した柿谷が落ち着いてさばいてシュート!倒れ込んだキーパーの左へゴール!!!
 
セレッソ追いつく!よし!後半で逆転だ!!




 後半あたまの交代はなし。まあ、勢いに乗ってきたとこだから、流れを変える必要もないか。

 後半のキックオフ。

【8分】 エジノ、がんばる。場内から「エ~~ジィノ~~~、エ~~ジィノ~~~」。それまでのエジノコールは「エジノ、しっかりせんかい!」ってコールだったが、これは「本物」のエジノコールだと感じた。

 セレッソサポは優しいなぁ。まだ1点も決めてないのに。

【13分】 丸橋、またも奪われカウンターをくらう。「懲罰人事」で丸橋は楠神と交代。

【20分】 エジノ、アフター気味で倒れるが、審判は大宮高橋にイエロー。納得できない高橋は、抗議してレッドに。なかなか出て行かない上に、出る間際にペットボトルを腹いせに蹴り飛ばし、これがスタンドへ。

 10人となった大宮は曺を引っ込めDFを補充。曺もなかなかピッチから出て行かないので、藤本が護送するみたいな感じで肩を押しながら外へ出す。

  

【27分】 楠神の左からのクロスに枝村が合わせるがキーパー正面。決められなかった枝村は「懲罰人事」で南野と交代。

【34分】 南野、長い距離をドリブルで上がり、柿谷へ。やっぱ南野が入るといいな!
 エジノが今日3枚目のカードを大宮からもぎ取る。今まで自分がカードをもらっっていたが今日は違うな。
 右サイド、手を上げて新井場が上がっていくが無視される。今日、2度目か?

【40分】 大宮に右サイドを突破され、Pエリア内で藤本が競るが、かわされヘディングでつながれる。

 Pエリア内に侵入したズラタン、このこぼれ球を胸で軽くトラップして足元に落とす。茂庭がつくが、ズラタンは右足でぽ~んと左方向に上げる。ここで茂庭はズルッと転んでしまう。
 ズラタンは、この浮き球を左足を一閃させボレーでゴールに叩き込む!悪い時間帯に1-2と引き離されてしまった。


   

 試合後、ピッチにへたりこんだエジノ。悪いんだが、4節のシンプリシオを真似してるんか!って思った。

 崩れ落ちたいのは、こっちや。

 ゴール裏にやって来た柿谷ら。

 柿谷は、事実をしっかり受け止めている気がする。彼は本当に成長したように思う。

 




 お疲れさまでした。 

 
 
  

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system